2018年度 武山政直研究会KDDI班 活動報告
- takeyamalab2023
- 2023年10月5日
- 読了時間: 1分

この研究プロジェクトでは、KDDI総研の開発した音場を再生するVR 技術の特性を活かした新規サービスのコンセフプトを創出しました。
音の VR 特有の視聴体験や、Z 世代を中心としたインタビュー調査等を通じて、音の VR が「その場にいる発信者が気づかない、受信者だからこそ気づける発見にあふれた遠隔コミュニケーション=気づきフルコミュニケーション」を提供しうるというインサイトを発見。
インサイトを踏まえて設定した価値仮説のプロービングを通じて、近しい友達やカップル、家族に自分のプライベートを包み隠さず配信する新しいコミュニケーションサービスwithmeのコンセプトを創出しました。withme での「気づきフルコミュニケーション」によって、離れた場所にいても、五感を通じた受発信を繰り返すことができる。さらに受信者ならではの気づきや発見から話題が生まれ、受信者起点のコミュニケーションも促されることで、一緒にいる空気感が強化されることがわかりました。
家族やカップルの絆を支えるだけでなく、一人暮らし世帯が増え、「おひとりさま」向けのサービスが広がるなか、”離れていても一緒に居続ける”感覚 を”提供するwithme の実現に期待が寄せられます。
